×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


リカクラブ解散式レポート
(万華鏡掲示板より抜粋・編集)

りかさん 投稿者:NEL 投稿日:03/28(日) 22:00   
本日は大阪市内某所で、ムラの会の「解散式」がございました。
そういうものがあるんだって事も、御案内をいただくまで私は知らなかったのですが、宝塚の生徒さんとしての紫吹淳さんを応援してきたファンクラブが解散、そして新たなる旅立ち、のけじめなんですね。
会場では、思い出の展示物や代表さんのお話で懐かしい気分に浸ったり、公演中は忙しくてあまりお話できなかったお友達たちとも再会できて、たいへん充実した時間でした。

そしてー、なんとっ、りかさんご本人がお顔を見せてくださいました。
千秋楽から一週間、どのようにお過ごしかしらと毎日気をもんでおった私でしたが、とってもお元気そうで^^。お洋服はナイスに破れた黄色のパーカーに破れジーンズ、首に唐辛子みたいなペンダントとドッグタグを掛けてらして髪は派手なふわふわ(寝癖ふう?)で立っておりました。
ほにゃ〜と登場なさって(ように見えた…)なんか…「いつものりかさん」でした(^^)。
なにをお話してくださったか全然覚えてないんですけど^^;千秋楽翌日はやはり組旅行(ゆらさんが仰っていた「遠足」)に行かれたそうでその次の日にようやく寝た、まだ眠い、みたいな。
そして「まだ実感がない」と仰りながら「でも不思議なことに辞めたとたん(りかさんより先に宝塚を)辞めた人たちが夢に出てくるんです」など。
「それは、心のどこかで実感しているということでは?」と代表さんが仰ってましたが、そのとおりっていう風に私も思いました。

今日はあくまで「RCの解散式」て事で、この場にりかさんがいらっしゃると予告されていたわけではなく。
ん〜私はちょっと心の準備ができていなかったのか? ほぼ正面のお席で向き合って(距離は遠いですが)お話を聞いていて、ちょっと…紫吹淳オーラにやられて気が遠くなりそうでした^^;なんなんだろう、あの不思議な人は…。(<どう言っていいのかよくわからなくてすみません)
んで気が遠くなりつつも改めてじーっとお姿みつめさせて頂いて………本当に綺麗で可愛らしくてお洒落でスマートで。りかさんはやっぱしりかさんなんですねぇ…(や、なんか…あたりまえなんですけど^^;そんなすぐ別人になるわけないんですけど;;でも本当に「あいかわらず綺麗で可愛くてカッコいい」そして「あいかわらず普通じゃない」としか言い様が…)

長かった公演の後で本当はもっとゆっくりお休みしてほしい位なのに、わざわざ来てくださり。くす玉も割ってくださり(笑)。握手までしてくださり(涙)。ずーっと笑顔で、最後も扉が閉まるまで振り返りながら手を振ってくださいました。
本当に、りかさんは何処にいらしてもりかさんだなぁと…そのこと自体がとっても凄いことのような気がしました。

今日の解散式で自分も、りかさんと一緒に新しい1歩を踏み出すことができたというのがとても嬉しかったです。そんで私はその1歩だけで止まるんじゃなくてずーっとこれからも、一緒に(というのは語弊というか僭越と言うかおそれおおいですが)歩いていきたい、歩くぞ!と改めて思いました。はい。

新しいFCの事はこの場では何も^^;具体的にはわかりませんでした〜(用紙とかが配られるかと思っていたんですが、なかったです)そのうちなんかあるんでしょう(笑)
りかさんは「一緒に歩いて下さい」と仰ってるので(公演中は「一緒に走ってください」と言われてたんですよね確か…<もう覚えてないんかい!)ま〜焦らず、おちついて進んでいけたらなぁと思います。

なんか、どう御報告したら良いのかわからず変な文章になってしまってすみません(m--m)。
とにかく、りかさんはりかさんでした〜 お元気で綺麗でした〜 でした〜。

-------------------------------------------------------
華・J・万 - 03/28(日) 22:49
NEL妃、ムラでの『解散式』ご出席はとてもラッキーでしたね。

東京でのフェアウェルパーティーにはご出席なさらなかった
とのことで、私は「なんでーっ?」て思っとりました。
でもこの報告を伺って「ほっ」としました。
リカちゃんからの今までのことと今後のご挨拶をその場で直に
聞くことが出来たのですから。
よかったよかった蝦夷の爺もうれし泣きじゃ

>「いつものりかさん」でした

いつもの元気のリカちゃんというのが伝わってきます。
------------------------------------------------------------------------
すー - 03/29(月) 00:45  
私も行ってまいりました〜(^.^)
麗らかな春の日、リカさんと共に一歩前へ歩み出せた解散式、幸せでございました。

記憶に残っていることを断片的にちょっとだけ♪
展示物その一・・・今まで公演で使用されていた小物
何がびっくりしたといって、スカイはエルメス、ステファン先生は・・・えっと何でしたっけ?とにかく有名なブランド^^;、レオ様はカルチェの時計をされていたという事!レオさまが毎回素晴らしく素敵に放り投げていた時計が本物のカルチェだったとは!後、アンドリュー氏のペンダントはドルガバのリングだったり、レオ様のサングラスはベルサーチ(でしたよね?)だったり・・・その他リカさんの拘りの小物類が拝見出来ました。
展示物その二・・・STAYの白・黒、Back To Your Heartのウェディング燕尾の3点が展示されていたのですが、間近に見たお衣装が余りに小さく見えたんですよ。それが舞台でリカさんがお召しになるとあんなに大きく華やかに見えていたのがとても不思議な気持ちがしました・・・あの大きさはリカさんの内から発せられるものなのだな〜と、今更ながら思った次第です。
展示物その三・・・「薔薇の封印」で使われていた化粧前が数点。どれも素材から作りから大変に凝ったもので、とても綺麗でした。白の化粧前は実際の楽屋を再現して展示されていたのですが、これら全てスタッフさんの作られたものだと思います。「薔薇の封印」だけでなく、東西のスタッフさんは公演ごとにこうして手の込んだ化粧前でリカさんの過ごしやすい楽屋をご用意されていたのだな〜と思うと(勿論スタッフさんのお仕事はこればかりではないのですが)頭の下がる思いでした。

リカさん、代表さんが「女優・紫吹淳さんとして・・・」と仰るのに、声を上げて照れ笑いされていました。まだまだ「女優」と呼ばれるのはピンとこなくていらっしゃるご様子、可愛らしかったです(^.^)
実際、ぽよよんと(他に言い様がなくてすみませんっ)登場されたリカさんは・・・自然体で・・・笑顔がやさしくて・・・NEL様も仰るとおり「いつものリカさん」でした。
いつか「THE・女優」という雰囲気で私たちの前に登場されることもあるのでしょうか?それはそれで楽しみでもありますが(^.^)

わたくし、東京のフェアウェルの時にも思ったのですが、リカさんがファンの拍手を受けて楽しそうに笑っていらっしゃるお顔を見られるのが、とても嬉しいんです。

リカさんは、きっとリカさんらしくこれからも歩んでいかれるだろうと思います。そして、そのリカさんの後ろをゆっくり私も歩いていこうと、今日又心新たに思いつつ会場を後にしました。
最後に・・・わたくし、直接には申し上げられなかったので、この場をお借りして・・・
代表さん&スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。そしてこれからも共にリカさんを応援させてください(^.^)
とりとめなく申し訳ありませんっ。このへんで失礼致します〜m(__)m

-------------------------------------------------------
ひまわり - 03/29(月) 03:19  
私も行ってまいりました〜。
なんだか頭がまだまだぼーっとしていて。ちょーーーーーりかさんかわいらしかったです。(りかさんも先日「ちょーー」使われたので、私も遠慮なく♪)

>りかさんはやっぱしりかさんなんですねぇ…
はい、私もそう思いました。なんだかうまくいえないんですが、りかさんがりかさんな姿を卒業後に見ることができて安心したというか…嬉しかったです。
>りかさんと一緒に新しい1歩を踏み出すことができた
あの1歩、すごく嬉しかったです。解散式行ってよかったーとあらゆる場面で思ったのですが、あの1歩は涙がでそうでした。改めて代表さん&スタッフさんの方々に感謝です。ありがとうございました。

あ、ステファンの時計ですが、ロレックスでした。化粧前や鬘など見られてとても嬉しかったのと同時に、スタッフさんの皆様のお仕事のすごさに頭がただただ下がりました。

お会いした皆様、ありがとうございました。ソッコウで帰ってしまってすみませんでした〜。どうやら家族は名古屋のキャトルでりかさんグッズを買ってきたと思っているようです(笑)。ほっ。
-------------------------------------------------------
NEL - 03/29(月) 07:31  
一夜明けまして(安心のあまり昨夜は倒れるように寝てしまった…)私も思い出したことを少し。

りかさんのお話で、東京千秋楽のカーテンコールはまるで「L.R」のときのように客席がスタンディングになって…と代表さんが仰るとりかさん「何を言っていいかわからなくなって、『イェーイ!』って言っちゃった」との事で。でもなんか、うれしそうでした^^。

宴会場のステージにくす玉が舞台に用意されていまして、りかさんにその紐を引いていただくようにお願いしたのですが、りかさん紐を持ちながら「これ、危なくない?(あいかわらず「上から落ちてきそうなもの」を警戒するりかさん)」「危なくないですよ」と代表さん。さりげなく立ち位置をずらしてりかさんが紐を引いてくす玉を割ると、中からは色とりどりのテープと「紫吹淳さんご卒業おめでとう」の垂れ幕が下がりました。
………真下にいらしたらちょびっと危なかったかもしれない^^;…が、やはりりかさん、野生のカンは鋭いのだなぁと妙に感心。

>間近に見たお衣装が余りに小さく見えた
あっ、私もそう思いました。そして不思議と地味に見えて…(ステイの白など、遠目に見て何の衣装かわからなかったくらい)。やはり、りかさんが着てはじめてあれほどに輝くものなんだなぁと(それが衣装ってもんなんだなと)。これまた妙に感心。

髪飾りや靴の飾りは自前、というのは以前から知っておりましたが、オルガちゃんからBMBのナーガに至るのを目の当たりにして…りかさんの成長ぶりが鮮やかに見えた気がしました。そしてそのりかさんをずっと支えてこられた会の方々の苦労と、みなさん、りかさんと共に成長されてきたんだ!というのも(<えらそうですみません;でも私ですら5年りかさんを観てる間に、自分としてはずいぶん成長したと思ってます)感慨深かったです。
それにしてもあんなの「作れ」って言われても無理だよ〜;と思う、凝った造型の繊細な飾りの数々で、どれも凄く綺麗でした〜(大変だったろうなぁ………)

りかさんが舞台でご使用の自前小物、多くはすー様仰ってます通りヴェルサーチだカルティエだの高級品なのですが、マシュー君のサングラス、あれはりかさんがそのへんの普通のお店で(?)みつけて買っていらしたものなんだそうです。高価なものじゃない…けど、同じ形のものはどこにも売ってないそうです。近くで見ると確かに色といいカットといいあまりない形かも。そんで「あれでなきゃダメ」ってくらいマシュー君に似合ってましたものね… やはりりかさん、見る目がちがう。

あと、カツラとか頭ものの、小ささに……あたまのでかい私は絶句するしかございませんでした。(りかさんがカツラ2つ重ねてその上に飾りをつけても、私の頭より小さいと思う。)

>華・J・万さま
ええ、パーティ欠席は自分で決めたことなんですけど皆様に「なんでっ!?」と言われ…うーん何だか「引いていた」んでしょうね自分。袴姿のりかさんに「今までありがとう」みたいな事を言われるのが怖かったんだと思います。
でも、りかさんは今わたしたちに向かって「一緒に歩いて下さい」とそれだけを仰っているので、それならもう〜よろこんで歩いていきたいと思います。みなさま御一緒に。
-------------------------------------------------------
うず - 03/29(月) 08:16  
私も皆様としあわせ〜〜な時間を過ごさせていただきました。。。
>不思議と地味に見えて…(ステイの白など、遠目に見て何の衣装かわからなかったくらい)。やはり、りかさんが着てはじめてあれほどに輝くものなんだなぁと
そうなんだ!って朝からなんかすっきり。
あの3点を見せていただいてずっとなんかひっかっかってて・・・
そう・・・地味にみえたんです。とっても。。。小さくて凝ってるんだけどとっても静かにそこに飾られてました。りかさんが着るからの輝きなんですね。
真夏にピンクのセーターを探す・・・簡単にそう頼まれてもねえって思いましたが、でもやっぱりステファン先生のセーターはピンクでなければいけなかった!ように思います。やっぱりりかさんの感覚はすごいんだって思いましたです。。。
一歩それもりかさんの方に向かって一歩踏み出させてくださったスタッフの皆様に心から感謝しました。りかさんとみなさんと一緒でなんて幸せって思いながら帰ってきました。ありがとうございました!(いろ〜んなことに、いろ〜んな人に)
--------------------------------------------------------
レティシア - 03/31(水) 03:17
私も、参加させて頂きました。
幸せでございました。

そこで、しげしげと展示してあったお衣装を拝見しておりましたら、
代表さんが、りかさんはマネキンより手が長くて衣装をマネキンに
着せるのが大変であったというようなことをおっしゃってました。
そう、りかさんのお衣装を着せられたマネキンは、手の部分がほとんど
袖に隠れておりました。う〜ん、りかさんはマネキンより手が長いのね。
すばらしい!
------------------------------------------------------
華・J・万 - 03/29(月) 19:56
皆様のご報告を拝見しておりますと、『解散式』というよりも
『大リカちゃん展』とか『リカミュージアム』のような気がしてきます。
あぁ参加したかった〜
------------------------------------------------------
NEL - 03/29(月) 20:56
>あぁ参加したかった〜
いや、会員でないと参加できないものなので^^;
ほんとは此処でこれほど具体的に御報告するのも、良く無いことかもしれないんです(一応悩んだ)。
でも自分がりかさんに御会いしたからには「お元気でした〜」だけでもお伝えしないと!と思うと、結果的にこういうことに………(苦)。

>『大リカちゃん展』
ですねぇ…。あくまで「会」関係の展示だけだったんですけど、それでも膨大な…。
宝塚の生徒さん個人のFCというのは、歌劇団には認められていない(存在しないことになってる)んですけど、実際にはそんなにも(りかさんに限らず)生徒さんそれぞれのファンの会が生徒さんを、結果的には劇団を支えているわけで…
あらためていろんな意味で、凄い世界だなぁと思いましたです。