1242『赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル』ニッポン放送
 番組公式HP
[過去の対決はこちら]でゲスト写真やクイズの設問も見られます。

*************

その1(2004/11/20) ゲスト:紫吹淳・魚住りえ
紫吹淳様、女優宣言以降はじめて?のラジオゲスト出演! お相手はベテランDJの赤坂氏&アナウンサー魚住女史ということで、りかさんのお喋りや如何に!?そしてクイズバトルの勝敗は!?
NELは関西在住ですからリアルタイムで聞くことはできなかったのですが、後に録音を聞かせて下さった方があり、むむ…これはやはり保存版をつくらねば!という使命感のもと、聞き起こしに挑戦することにいたしました。
しかし全部ではございません。(おもに前半。そのうち一部分だけ)
雰囲気程度に読んでいただければと思います。ではGO!!

*************

***今日のファッション?
赤坂さん
(以下) 今日は、紫吹淳さんとは初対面!(テンション高いです!)
魚住さん(以下) 本物のタカラジェンヌ…
紫吹さん(以下) はい!はじめまして、よろしくお願いします。
 紫吹さんもなんかこう…颯爽と。東京の中を歩いてるような感じじゃないですね!
 なんか下北あたりに…こう。(下北沢ファッションといいたいですね?)
 (小声でしっしっという感じで)パリって言うんじゃなきゃ!パリ!
 失礼しましたぁ…
 (咳払い)
 (笑)パリにしといていただけますか?
 私シモキタ大好きなんで〜。
 あなたはシモキタでいいの。(紫吹さんは)パリ!
 下北、行ったことない…(笑)
 行かない!(紫吹さんは)そんな電車とか乗らないの!(たしかに、車で行く街じゃないですもんね〜下北沢。小田急線か井之頭線。)
 電車乗らないですか。
 そうですね。最近のってませんね。
 違いますね〜(感心)。赤坂さんはどうなんですか?
 俺なんか日比谷で降りて地下鉄で来たんだもん。日比谷なんか…行ったことあります地下鉄?親の仇とったくらい出口あるよ!?A-0からA-200まであるんじゃないかって言うぐらい!(赤坂さんマシンガンのように喋る)
 私も、下級生の頃は乗ってましたので(笑)(日比谷は東宝がありますもんね)
 ああなるほどねぇ…
 地下だと迷うとどっち向いてるのかわかんなくなりますよね?
 私、地下でなくても迷います(笑)
 そんな感じが、いたします。(<さりげなく言う!わはははは!!)
 もぉ〜素晴らしい〜。ねぇ〜(<は?)迷ってみたいですよ私も。
なにやら大変、セレヴな扱いを受けている風のりかさん。うーん?赤坂さん達をそうさせる何かがりかさんにあるのでしょうか…。

***リクエストその1
りかさんが番組にリクエストした1曲目は、バリー・マニロウの『ステイ』。ファンにとってもお馴染みの曲です。
 出た!張井真弐朗(<としか聞こえない発音ナリ…もちろんわざと言ってらっしゃるのです)
 あはははは!場里ぃ魔荷郎さんは、なに…
 しわずあコパ!ぱかぁなですよ。(赤坂さん、可笑しすぎる)♪はねいむいずぉら(=Her name is Rola)ですよ。♪She was a showgirl〜コパカパーナっていう曲、知らないですか?
 知らない…聴いたらわかるかな?
 知らないですか?
 これは、舞台で歌われたことがあるんですか?
 はい。宝塚時代に(これだけ赤坂さんが崩してもマイペースを崩さないりかさん…)何度かコンサートさせて貰ってるんですけど、その時に初めて歌ったんですけど。凄く気に入ってしまって…最後の、退団の日まで、私の「持ち歌宣言」というのをさせてもらって。
宝塚で「持ち歌宣言」とか言わないといろんな人が歌っちゃうんですよ。
 そうなんですかぁ〜。
 宣言をしてしまったが為に、誰も歌えなくなってしまって私しか歌ってない…多分ね?辞めてからは知らないんですけど。そういう思い出のある曲…
 宝塚って、そういうのあるんだ…(いたく感心)
 あの…私が、勝手につくったんです…(笑)。
 持ち歌宣言?
 他の人に歌われたくなかったんで「これは私の持ち歌です!」ってみんなの前で言ってしまったから、他の人が歌えなくなっちゃったんですね多分。

***クイズ第一問
問題は1番から5番まであり、いずれも2択。魚住さんはすでにA問題で4点を獲得しておられます。頑張れ〜りかさん。(設問は公式サイトを参照してください)
B問題1番…悪霊or小さなハエ? 
 「悪霊。」正解
2番…レオタードorビキニ?
 「ビキニ?」ハズレ。
3番…白い蝶ネクタイor 赤い下着?
 「赤い下着?」正解。
4番…白or黒?
 「黒。」正解!
5番…ピンクor黄色 ?
 「黄色。」ブッブーーーー。
3対4で魚住りえさんの勝ち〜〜〜!!!魚住さんのリクエスト曲がかかりました。『ステイ』はかけてもらえず、残念!

***ミニスカについて
先日の、ミニスカお披露目記者会見のことが話題になりました。
 どんなお気持ちでした?
 恥ずかしかったです…ははははっ
 スタイルはだって、良いわけでしょう?
 スタイル抜群だしー、脚が綺麗だからねぇ
 (笑)見てないじゃないですか!
 わかりますもん!わかりますもん〜
 紫吹さんが履いたミニスカートを魚住さんが履くと〜
 と〜ロングスカートになっちゃうんですよね〜!
 知ってるなオチ、フリーになると違うな〜!
 はははははは
やっぱりわかるもんなんだろうか?見なくても……いや、わかりますよね、りかさんの立ち姿をちょっと見れば…(ためいき)

***DVD発売!
 無言劇なんですって?『Play Without Words』という…これ一人ふた役って、合成映像?
 そうですね。私が演じる男と、私が演じる女の、ラブ。ラブストーリーというか。
 えー、素敵〜。
 じゃ、女性の役の時は女性の恰好してるんですよね?
 ミニスカートですか?
 ミニスカートじゃないです。ドレスです。
 まあ〜…ドレス〜…ウフフッ(魚住さんきらきらしてます)
 仕事で、そういう表現をした作品としては初めてになるんですね?
 初めてですね。宝塚時代にファンの皆様が…無理なことじゃないですか?私が演じる男と女が組むという事は。それが見たい!っていう…願望が…叶えてもらったかな、っていう。
 卒業したら出来ますよね、それが形になってね。メイキング映像もあるそうですよ?
 見てみた〜い。
 買って見てください(笑)

***男役ワザ!?
 わたし夫が、本当に宝塚大好きで〜。よく一人で観に行って。
 ひとりで?
 一人で行くんですよ、変な人ですね〜。グッズとか一杯買ってくるんですよ。男役の人が好きみたい。
 それは〜魚住さんにソレをやってもらいたいからの現れなんだよ!やってあげな!たからづかごつこ。
 「おかえり〜」とか言ってあげたらどうですか?
 どうやったらいいんですか?
 ちょっと低い声で、おかえり〜♪とか。
 紫吹さん低いですね〜声。だって宝塚男役の人って声ひくければ良いってもんじゃないですよ?通らないといけない。
 そうですね…こんな声ぢゃないので、舞台で演ってる時は。
 そうでしょう!?ちょ、ちょっと、「おかえり」でいいからやってみてくれません?
 聞きた〜い。
 (ふっ)「おかえり。」
(うわああああああああっっっっ)<NEL心の声
 ………はぁ……っっっ!(息をのむ感じ)
 …コレ。絶対そうですよね。(な、なにが…@@;)ハイ魚住さん。
 「おかえりぃ」
 怖い。帰らない。そういう家は。
 カギ閉められちゃいますよね。

***苦労話?
 姿勢もあるわけでしょう?「男」っていう、舞台上の身体っていうのは。
 そう…ですね、どうしてもこう、おっきくなってしまうんですね、動きが。三千人のお客さま相手に、全員の方に動いていることを、何を思っているか伝えようと思うと、誇張されてしまって。今それを抜く作業を(笑)。
 普段の生活でも出ちゃうことあります?「オカエリ!」
 イエ(笑)普段の生活ではないんですけど〜、やっぱり女優になりまして、テレビとか出させていただいた時に、どうしても知らず知らずのうちに男歩きをしてしまって。
 男歩きってどういうものなんですか?
 やっぱり、肩で風切るじゃないですけど…このへん(肩のあたり?目に見えるようですな)でモノを言わせちゃう。やっぱり何年間も何十年間もやってきちゃってるので、染み込んでしまってるんですね。(りかさん、なんじゅうねんって事は…;)
 そうなんですね〜。

***リクエスト2
りかさん2曲目のリクエストは、『楽しかった時を忘れないで』katsumiさんの曲です。選曲は「失恋の思い出、恋の思い出、せつない感じがするナンバー」ということで…
 わたくし本人が失恋の思い出ってわけじゃないんですけど、誰でも恋をしてる時って楽しかったりとかウキウキしてたりとかすると思うので、そういう意味で。
誰でも…思い出って大切にしたいなというか、思い出を糧に歩いていきたいなというのがあると思うので。

***クイズ第二問
これも2択問題。問題は番組のホームページを参照してください。
りかさんのお答は…ハズレ。この問題が「IQ2000の女性」に関することだったので、話題は「勉強」になり…
 紫吹さんは、一番勉強したっていうのは、なに?たとえば、宝塚にもあるでしょうけど、練習?レッスン?一番やったって言ったら、なんですか?
 ええ〜……(悩む)一番お稽古した…………もしかしたら今かもしれないですね、いろんな事に。ファーストコンサートに向けて。
 なるほど。
 今が一番、いろんな勉強してるかもしれないです。
 でも、今日はバリー・マニロウもカツミもかかりません!コンサートで歌った曲が2曲ともかかりません!
 聞きにいけばいいんですよね?
 (笑)来てください。ふふっ!

***罰ゲーム
最後に、今回負けの人が、用意されたハズカシイ脚本を読むという罰ゲームがあった模様でございます。じつはこのへんは録音がございませんで…;翌週に放送された、「先週の敗者の罰ゲーム」を聞かせていただきましたのでご紹介。

エヘッ……(しばし間)……魚住りえタンに負けチャッタ*^^* ☆紫吹淳☆ジュンジュンでぇ〜〜っす!
すきなたべものはぁ、プリンでぇ〜す………』
(本当はもっと長い原稿だったようだ。御丁寧にエコーがかかっています。雰囲気を出すために顔文字など入れてみました。)

(赤坂氏のコメント)「元宝塚の男役、花形男役ですよ!? こんな喋り方、した事ないんですよ! ないって仰ってました。…新しいキャラが、この番組で芽生えてしまったんですねぇ……」

ファンといたしましては、かなりの悶絶モノでございます。
赤坂泰彦さん、楽しい番組をありがとうございました。&音を聞かせて下さった某様に心よりお礼申し上げます。

2004/11/29 Edit by NEL


その2(2006/03/04) ゲスト:紫吹淳・ダンカン
こちらは、K様がNEL宛メールで送ってくださったレポートです。そのまま掲示板に載せてかまわないとの事でしたので、こちらに転載させていただきます。
番組の楽しそうな雰囲気がよくわかりますです^^。K様、ありがとうございました〜

*********
こんにちは。ラジオ報告ですがしばらくROM専門しようと思った為メールにてご報告させていただきますm(__)m
一昨年出た時は罰ゲームで赤ちゃん言葉?で番宣スポット『魚住りえたんに負けちゃった紫吹じゅんじゅんでちゅ…』可愛くて笑えたある意味貴重ですね!
そして今回は…
RIKAさんのリクエストした歌は宇多田ヒカルの『KeepTrain』
これはテレビから流れてるのを聴き“ビビッ”ときたそうです!元々好きだけど日本人ぽくない彼女が好きと言っておりました。ですが負けてしまい流れません。まだ1問目だから頑張れRIKAさん!

次のリクエストはテーマがあり“初めて買ったレコード”RIKAさんのは『ラセーヌの星のレコード』だそうで理由はただたんに好きだったからだそうですっ!《RIKAさんゴメンナサイ私はこの歌知りません…たぶんまだ産まれてないかも…?ありゃ》
そしてまたしても残念負けてしまい流れません。どんな歌か聴いてみたかったなぁ!

次のリクエストのテーマ“失恋ナンバー”
RIKAさんはプリプリ『M』。赤坂さんは「これはみんな多い」と。でもRIKAさんは「私ではないんです。宝塚時代に上級生にお稽古の間にカラオケに行こうと言われ『M』を歌えと言われ歌ったら上級生が大号泣。私は下級生だったから詳しく理由聞けず、真剣に歌ってました(笑)失恋曲ばかり歌わされMは3回ぐらい歌わされました(笑)」って。
さっきも負けたりかさん。そして問題に…負けたほうから解答は先にするんですが既に2対0なRIKAさんは「ダンカンさんどっちだと思います?」と(笑)
赤坂さん「もっと男っぽく聞かなきゃだめだよ」と。そしたら男役の声で『おしえな!』っと!
結局負けてしまいMは流れませんでしたがあのお声が聞けて幸せ☆
ここでSPLASHの宣伝!
宝塚時代の衣裳をそのまま着たりもするそうで過去や現在、未来に向かったようなコンセプトとお話されてました!《簡潔にしてみました》

クイズには3対0。ダンカンさんリーチでRIKAさんは笑っておりますが笑ってる場合じゃないとつっこまれる!
応援してるにもかかわらず罰ゲームも期待してしまう私ですがやっぱりRIKAさんがリクエストした曲流して欲しいと;;
次は応援してる方のリクエスト曲!RIKAさんのほうは『川島あいの旅立ちの日に』でした!そして勝利!!RIKAさんの選んだ曲ではないですがやっと勝て3対1に!ホッとしました!

そして次はフリーリクエスト!『ニューヨークシティセレナーデ』これはOZの時は女で歌いましたが実は宝塚時代にも歌ってるんで男でも歌えるんです(笑)と!
そこで問題!勝ったんですが勝ったことに気付いてないRIKAさん(笑)赤坂さんに「気付いてますか?口あけてポカーンってしてる場合じゃないよ(笑)起きてるか〜淳〜」って(笑)スゴイ笑えました!
そしてニューヨークシティセレナーデ!ライザや格好いいRIKAさんを思い出しました!
そして次のリクエストは『V6のWAになっておどろう』坂本くん繋がりで!この時の問題はRIKAさん後攻だったんで、ダンカンさんが間違え勝利!気付けば同点☆★
もしや勝ち?勝ってほしいのになぜか罰ゲームの番宣やって欲しいと願った私です(--;ゴメンネりかさん!でも応援してるの!

最終問題RIKAさんのリクエストは前回もリクエストされてましたが負けたため流れずエンディングで少し流れた『STAY』で聴きたい!勝ってほしい♪
そして後攻だったのに負けてしまったRIKAさん。そして4対3で負けてしまい。。。
罰ゲームの番宣スポットの原稿内容は男役の声で『サタデーリクエストバトルで天才ダンカン様に負けてしまった紫吹淳だ!愛する君たちが応援してくれたとゆうのに負けてしまって申し訳ない〜。俺は自分がなさけない。今度戦うときは負けないぜダンカン!さて来週は岩崎宏美さんとD51のお二人がリクエストをかけクイズで対決します。どうぞ楽しみに!紫吹淳でした』って(^_^)キャー☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★かっこいい(*^^*)
ダンカンさんも『格好いい〜』って!そうです!格好いいんですよ!赤坂さんは『これは罰ゲームとゆうかファンの人には嬉しいですね』
と。ハイ!負けてしまったのは残念ですが途中追い上げ同点になったり男役のお声聴けたりスゴク嬉しいです(o^o^o)

長文失礼しましたm(__)m
誤字あったらごめんなさい。